阿佐ヶ谷の女王のグルメ道

食べる事が大好きです。美味しいお店の紹介ブログです。

ラスト鳥てる 貸切会

 

品川にレジェンドと呼ばれる焼鳥の名士のお店があります。

予約困難店の「鳥てる」です。 

ビルの取り壊しのため、3月末で一旦閉店となり、夏ごろに移転した新店舗にて営業を再開されます。もうもう鳥てるロスになってしまうファンが続出しそうな、そんな素敵なお店です。

この日は私の予約枠最後の日。SNSでイベントを立てて、お友達をお誘い致しました。そうしたところ、なななんと

参加者全員が 私も含めておっさん

私も最近おっさん化しております。

私の会、なぜか女子会になったり、男子会になったりと偏りが激しいです(笑)

この日はラーメン界のレジェンドと

有名インスタグラマーのビアさん

新進気鋭のオーナーさん

とご一緒頂きました。

f:id:yukapyh0726:20200317084444j:image

鳥てるはワンオペのお店のため、今回は基本は持ち込みしたお酒(持ち込み料かかります)を飲みます。

でもまずはビールやレモンサワーも飲みたいと言う事で、コースが始まる前に全員でオーダー致しました。


f:id:yukapyh0726:20200316150230j:image

お通しのオクラとパリパリ鶏のごまよごし

皮目がパリっとした鶏にちょっとだけ辛みのあるタレと胡麻が絡み、

ビールに合います♡
f:id:yukapyh0726:20200316150215j:image

コースはもちろん焼鳥9本コースです。〆は別途、事前予約が必要となります。この日は鳥ドックのハーフを全員分と、もう一つ〆にご飯をお願いしました。〆のご飯の内容はお任せで、当日までのお楽しみ♡

 

本日のラインナップ。串打ちされた焼鳥です。この写真で抜群の鮮度でぷりぷりなのがお分かり頂けると思います。

f:id:yukapyh0726:20200316150255j:imagef:id:yukapyh0726:20200316150248j:image

まずはさび焼きから。この絶妙な火の入り方。ぱらりと塩が掛かっていて、ピッと乗せてあるワサビとマッチしています。頭が大きめで二個目には大葉。串1本で、それぞれ味変してあります。私はここの焼き鳥は一切七味などは使わずに、そのままのお味を楽しんでいます。レジェンドが1本の串に様々な工夫を凝らしているので、そのままで食べ進めるのが一番美味しいんです♡
f:id:yukapyh0726:20200316150209j:image

2本目は砂肝です。こりこりの食感に塩のバランスが絶妙です。レジェンドが焼いてる姿、塩加減を本当に真剣に見極めて「ぱらり」としているので、こういうタイミングで話掛けるのはNGです。ともかくお仕事に専念して頂きます。美味しく焼き上げて頂き、本当にありがとうございます♡
f:id:yukapyh0726:20200316150224j:image

3本目はレバーです。ここのレバー大好物です♡ 美しい串打ち☆

この串打ちは扇をイメージしていらっしゃるとの事。炭で焼いていらっしゃいますが、どうしても焼き場は奥に熱が溜まります。火の入り加減が変わってしまうので、奥側の頭の部分を大きくするのと、少しずつ大きさを変える事により、串を食べ進めて行った時に違う食感を味わえるようにと、計算された串打ちです。
f:id:yukapyh0726:20200316150227j:image

だんごです。軟骨こりこりのつくねちゃん タレの掛かり具合も好き♡

あんまりにもタレがたっぽし付いているタイプの焼鳥は鶏の味が感じられないので、お好みではなく、この串が主役なタレの付き具合が大好きです♡
f:id:yukapyh0726:20200316150252j:image

適度にお肉も付いた軟骨焼き。お肉の旨味と軟骨のこりこりとが交互にきて、この串打ちも芸術品です♡

f:id:yukapyh0726:20200316150212j:image

箸休めはみずみずしいきゅうりと人参とパプリカと出汁醤油に漬けた長いも!!

で、この自家製の肉みそがうんまい♡ お酒が進んじゃう←いまさらw
f:id:yukapyh0726:20200316150219j:image

うずらの卵 このうずらの玉子、はむっと噛みつくと中がぷにっと半熟なんです。中から黄味が「とろりんちょ」と出てきます。このうずらの卵を半熟に茹で上げるのも凄いし、一つ一つ殻を剥き、串打ちするお仕事に感謝です。
f:id:yukapyh0726:20200316150201j:image

そしてこちらが「か○ーせる巻き」

ささみチーズなんて美味しいに決まってるやん。それがお揚げでくるりんちょされていて、外側はカリカリ香ばしくて、中はチーズがとろーりで、こんなの初めて♡

な逸品なのです♡
f:id:yukapyh0726:20200316150241j:image

野菜はプチトマト。お炭で焼くお野菜って本当に美味しくて美味しくて、慌てて食べて、上あごをジュっとしますが、食べたいんですよねー。もうこれって、人間の性なのでしょうか?
f:id:yukapyh0726:20200316150259j:image

ネギ巻きでーす♫ 中に太いネギが巻かれています。

よく炭で焼くネギって、表面焦げるほど焼いて、剥いて中だけ食べたりしますが、このネギ焼きのネギは表面が甘く焼き上がり、中にはピリっとした辛みが残っていて、それが胸肉の甘さと相まって、絶妙な美味しさを醸しだします。
f:id:yukapyh0726:20200316150245j:image

こちらが名物の鳥ドックです。コッペパンも炭で炙ってあります。そこに串から外した焼き鳥を挟み、ネギとマヨ♡ 最高です!! こちらは絶対に食べて欲しい♡
f:id:yukapyh0726:20200316150312j:imagef:id:yukapyh0726:20200316150221j:image
鳥スープ 温かいスープで胃を温めてほっこりと。ついついお酒を飲んでしまうと、内臓冷えてしまうので、こういう温かいもので内臓を温めるのは大切です。特にお肉は消化に時間が掛かるので、内臓を温めて消化を促すのは身体にとっても必要な事です。
f:id:yukapyh0726:20200316150204j:image

そしてもう一つの〆は本日はカレーピラフでした♡ どんなにお腹いっぱいでも入ってしまう。もうね炊飯器開けた瞬間の香りにやられ、完食致しました。レジェンド凄いよ、〆がグリーンカレーだったり、親子丼だったり、♡を鷲掴みされています。もちろん胃袋も♡
f:id:yukapyh0726:20200316150237j:image

今回の持ち込みのお酒になります。色々と珍しいお酒も持ち込み頂きまして、本当にありがとうございました。ご一緒頂きまして楽しい時間を過ごす事が出来ました。
f:id:yukapyh0726:20200316150303j:image

貸切会だと、オペレーションが大変なので、なるべく早く切り上げようと思うのですが、いつも楽しくて遅くなってしまい申し訳なく思ってます。お仕事が終わると、レジェンドもあれこれと会話に加わって頂き、色々と質問させて頂いたりしております。

 

一旦、3月末でこちらのお店を閉めて、夏ごろに移転先で新店舗開店となりますが、この焼き鳥を当分食べれないのは悲しいです。そして人気者のレジェンドにお会い出来ないのが寂しくてなりません。

 

読んで頂きましてありがとうございました。

 

ブログランキングに参加しております。

 


日本全国ランキング

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

鳥てる焼き鳥 / 品川駅高輪台駅北品川駅
夜総合点★★★★ 4.2