阿佐ヶ谷の女王のグルメ道

食べる事が大好きです。美味しいお店の紹介ブログです。

カオマンガイを超えた? 銀座美会で絶品カオマンガイ

 

 

先日、銀座で美味しいカオマンガイを頂いてきました。

 

  銀座美会

  お店の紹介

   1場所とお店について

   2お料理について

  カオマンガイの説明

  予約の方法

 

お店の紹介

 

1場所とお店について

  銀座にあるお店です。有楽町駅と新橋駅の丁度中間ぐらいの位置にあります。

 住所は東京都中央区銀座7-3-16です。

 実はこちらのお店、グルメで有名なビア氏がオーナーのお店でもあります。

 あのほりえもんが主催するTERIYAKI美食倶楽部のテリヤキスト

 そして有名なインフルエンサー

 そんなビアさんが「美味しい物でみんなを笑顔にしたい」とオープンしたお店です。

 銀座にこんな所があるの?と、びっくりするような二階建の古民家。

 趣があり素敵なお店です。

 内装も素晴らしく、今回イートインで案内して頂いたお部屋はカウンターがあり、

 杜氏さんを招いて、お料理と日本酒のマリアージュ会をするのにベストマッチな

 お部屋でした。

 様々なお店や生産者を訪ね、ピアさんが如何に繋がりある人達を大切にしているかが

 伺い知れるお部屋でした。

 

f:id:yukapyh0726:20210214181515j:image
f:id:yukapyh0726:20210214181532j:image
f:id:yukapyh0726:20210214181528j:image
f:id:yukapyh0726:20210214181546j:image
f:id:yukapyh0726:20210214181522j:image
f:id:yukapyh0726:20210214181550j:image

 

2お料理について

現在、緊急事態宣言中のためテイクアウトとイートインで対応していらっしゃいます。(2/14現在) 

急事態宣言中のメニューは一択

なんとあの焼き鳥の名店 鳥しきの池川氏

監修のカオマンガイが食べれちゃうんです。

私もリアルでビアさんと何度かお会いしてお食事した事があるのですが、本当に素敵な方で色々な飲食店の料理人の方が御自身のお店のレシピの使用を許されている凄い方なんです。

今回もテイクアウト・メニューとして池川氏が考案。

また通常の営業では夜に営業していて、懐石料理が楽しめるお店です。

通常のお料理に関してはまた改めてアップ致します。

銀座の街もあちこちにお弁当を食べれるスペースがあったのですが、コロナの影響でこういったスペースが使用出来なくなっており、イートインが出来るのは本当に有り難いです。

 

軽~くシンハービールを飲みながら、お料理を待ちます。


f:id:yukapyh0726:20210214181525j:image
f:id:yukapyh0726:20210214181543j:image

 

 

タイではカオマンガイシンガポールでは海南鶏飯と呼ばれる東南アジアで食されるチキンライスになります。

日本のチキンライスと言うとケチャップライスですが、カオマンガイは鶏肉を茹でて取ったスープでご飯を炊き上げ、鶏肉の美味しさがご飯までしっかり滲み込んだお料理となります。

私は伯父がシンガポールに赴任していた時期があり、何度か遊びに行き現地で食べた事もあります。またバンコクに旅行した時も食べました。

バンコクで食べたカオマンガイタイ米で炊き上げてるので、お米はぱらりとしていて、めちゃめちゃ美味しかったです。日本で真似をして作ってみましたが、日本のお米だとどうしても水分を多く吸収してしまい、柔らかいご飯になってしまいました。

 

ここからは美会のカオマンガイの解説となります。

もうもう写真見て、「もう一度食べたい」と熱望しております。

 

こんなカオマンガイ初めて食べました。

もうびっくりです。

鶏モモ肉(手前)と鳥胸肉(奥側)  

お米はタイのジャスミン米です。

これにイートインだと鳥スープが付きます。

そして味変でオニオンフライドチップスとタレが二種。

通常カオマンガイはタレは付けず、掛けるとしたらテーブルにあるチリソース。

美会ではオリジナルのしょうゆダレとごまダレが
f:id:yukapyh0726:20210214181553j:image

 

このスープ めっちゃ鶏の旨味があって、最高です。もうこれを飲んでお友達と

 

「はわわわわわーっ」となりました♡
f:id:yukapyh0726:20210214181535j:image

 

そしてカオマンガイ。もうカオマンガイの概念が天と地とひっくり返りました。

鶏胸肉のジューシーさとふんわり感でノックアウトされました。

私が東南アジアで食べていたカオマンガイも美味しかったんですよ。

旨味はしっかりご飯が吸っていて、さらさらっと食べれる感じ。

 

このカオマンガイの鶏肉の旨味は何なの?

腿肉はふわふわ、胸肉はしっとり。鶏胸肉に有りがちなパサパサ感は皆無。

そして茹でた後、旨味が逃げてしまいがちなのに、鶏肉がしっかりとジューシー。

ビアさんに教えて貰いました。秘訣は低温調理との事。旨味を逃がさずにゆっくりじんわりと火入れをしているそうです。

そして何と、ご飯を炊くスープは別取り。通常は鶏肉の茹で汁を使いますが、お米を炊くためにきちんとスープを取っているとの事でした。

そしてタイ米ジャスミン米。私ジャスミン米が大好きで、バンコクに行くとスーパーでジャスミン米を購入しておりました。以前、日本のお米でカオマンガイを作って失敗してから、やはりカオマンガイタイ米が合うと購入しています。因みに炒飯がべた付いてしまう方はタイ米で作るとぱらりと仕上がりますよん。

二種のタレがしっかりと作り込んであり、旨味を当てに日本酒が飲みたくなりました


f:id:yukapyh0726:20210214181518j:image

 

最後にビアさんとぱしゃり

ビアさんファンが多くて、常にお店に出ていて外食を控えているせいか、すっきりと痩せたビアさん。年末にもお会いしたのですが、更に痩せてました。

一緒にお店に行ったお友達が「美味しい」の連発で、

「夜も行きたーい」との事なので、来月も訪問しちゃうと思います♡
f:id:yukapyh0726:20210214181539j:image

 

予約の方法

 

予約はOMAKASE

で予約出来ます。

恐らくこのカオマンガイは緊急事態宣言中の限定となります。

もしかしたら後二週間で終わってしまうかも知れない。

そんなカオマンガイを頂いて参りました♡

 

ブログランキングに参加しています。

ポチっとして頂けると嬉しいです。

 

 


食べ歩きランキング

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

銀座 美会創作料理 / 銀座駅日比谷駅内幸町駅
昼総合点★★★★ 4.5