阿佐ヶ谷の女王のグルメ道

食べる事が大好きです。美味しいお店の紹介ブログです。

他力本願寺お参り 会員制 自力で行けない ローストホース

この日はお友達にお誘い頂きまして、

予約困難店のローストホースに行って参りました。

会員制で住所も非公開。会員のお友達にお願いして連れて行って頂くしかありません。

 

馬肉は生で頂けるので、生肉大好きな私はもうウキウキです♡

 

まずはスパークリングで乾杯♡

f:id:yukapyh0726:20200316150519j:image

テーブルにはお塩とすりごまの入ったお皿がセットされています。

f:id:yukapyh0726:20200316150508j:image
エンドウ豆摺流し

今から馬の生肉を頂くので、まずは胃を温めます。

豆のスープと言うと、ポタージュを思い浮かべますが、こちらは出汁で伸ばしてあるので、さっぱりとした味わいです。

f:id:yukapyh0726:20200316150542j:image
三角バラと馬脊椎の馬肉刺しが乗った握りです。

シャリには日本のお酢ではなく、6年熟成バルサミコ酢が使われています。

手前が脊椎で奥が三角バラになります。三角バラに細かく丁寧に包丁が入っているのが見て取れます。このお仕事のお陰で、筋や筋肉を感じさせず、柔らかな舌触りに。

脊椎の部分はふわふわで不思議な食感でした。

f:id:yukapyh0726:20200316150623j:image
車海老と菜の花のお浸し

旬の菜の花。旬の食材は身体にもよく、栄養価も高いので嬉しい。

海老はぷりぷりです。
f:id:yukapyh0726:20200316150550j:image
ロース味噌漬け炙りとシャトーブリアンヒレ

味噌漬けはお味噌のコクと旨味が肉に沁み込み、またお肉を柔らかくしてくれるので、美味しさ抜群。軽ーく炙ってあります。シャトーブリアンはとろける柔らかさ。生肉ラバーには堪りません。

f:id:yukapyh0726:20200316150620j:image
こちらは奥から皮下脂肪 オビ 赤身の上にワラビを添えて

まずはあっという間に柔らかくなってしまうオビから頂きます。

口の中の体温で溶ける。お口の中に旨味と味わいだけを残して消えてしまいました。

消えちゃったから、「もう一枚」と言いたいw

次に皮下脂肪を頂きました。筋肉隆々の馬にもこんな皮下脂肪の部分があるなんて。

でもさらりとした口どけの脂でくどくなく、美味しい♡ そしてこのまま私の皮下脂肪になるんですね、あははっ。

最後に赤身の部分に山菜のワラビを乗せたものを。こちらは赤身部分なので、さらりと頂けます。薬味のワラビとの相性も抜群♡

f:id:yukapyh0726:20200316150633j:image

お浸しあたりから、日本酒を頂いちゃいました。

ローストホースの日本酒のラインナップは素晴らしいです。

「紀土 春の薫風」まろやかでほのかに甘みが来ます。

f:id:yukapyh0726:20200316150604j:image

カイノミとサーロインのお刺身 サーロインは綺麗なサシ 脂が乗っています。カイノミは赤身ならではのしっかりとした旨味があり、でもヒレに近いので脂も乗っています。一切れの中に絶妙なバランスが。

f:id:yukapyh0726:20200316150511j:image

この時期は日本酒の生搾りや無濾過が出荷されるので、素敵なネーミングのお酒が多いです。こちらは「春霞」

f:id:yukapyh0726:20200316150536j:image
馬のタン刺しは醤油で頂きます。弾力のある食感。でも繊維の部分は丁寧に包丁が入っているので、簡単に噛み切れます。弾力があっても噛み応えがある感じではなく、この食感が楽しい♫

f:id:yukapyh0726:20200316150644j:image
ユッケです。大好きです♡ お代わりが欲しいくらい♡

この輝かしい玉子ちゃんの下にユッケちゃんが隠れております♡

ローストホースは九州の馬肉を使っていて、九州の甘いお醤油が出てきます。私はこの甘いお醤油も好き♡

f:id:yukapyh0726:20200316150614j:image
シャトーブリアンの柿の種揚げ

なんと衣が牡蠣の種を砕いたもの。これ、サクサクしていて、中身は肉汁じゅーわーっで美味しい!! 揚げ具合もレアでそこも最高でした。

f:id:yukapyh0726:20200316150547j:image f:id:yukapyh0726:20200316150627j:image
たてがみの軍艦です。海苔は有明のもの。九州の馬肉なので九州の海苔と相性抜群です。付け合わせはインカの目覚めのポテトチップス。たてがみ、口どけが凄くてびっくりします、毎回w  どうして脂って美味しいのでしょう。馬肉なのでゼロカロリーw

f:id:yukapyh0726:20200316150452j:image
ノビル インカの目覚め えりんぎ 

ノビルのこんな大きな根っこは初めて見ました。しゃきしゃき美味しいです。

インカの目覚めはほっくほく。えりんぎはジューシーに焼き上がっています。

f:id:yukapyh0726:20200316150630j:image
塊肉はくらしたとちょうちん

馬のちょうちんって後ろのバラの部分だそうです。

こちらは奥がくらしたで、手前がちょうちんになります。

くらしたを食べて思ったのが、「香りがある」香りも旨味ですねー。

ちょうちんはしっかりとした味わい。若干の硬さはありますが、それもお肉の旨味だなと思える味わいでした。

f:id:yukapyh0726:20200316150528j:image f:id:yukapyh0726:20200316150600j:image

f:id:yukapyh0726:20200316150554j:image
椎茸と京鴨のラーメン

これ初めて食べたー♡ 美味しかった!! 縮れ麺に醤油のスープ いい出汁が利いていて、んまーい。コクがあるスープを完飲してしまいました(背徳感)

f:id:yukapyh0726:20200316150523j:image f:id:yukapyh0726:20200316150503j:image

デザートのふわふわかき氷。これ溶けない仕組みがよくわからない。ふわふわなまま。

f:id:yukapyh0726:20200316150610j:image f:id:yukapyh0726:20200316150642j:image

ここからはローストホースの日本酒ラインナップ。お友達が飲んでいた日本酒も写真を撮らせて頂きました。

f:id:yukapyh0726:20200316150459j:image f:id:yukapyh0726:20200316150637j:image

f:id:yukapyh0726:20200316150531j:image f:id:yukapyh0726:20200316150557j:image

f:id:yukapyh0726:20200316150449j:image f:id:yukapyh0726:20200316150446j:image 

f:id:yukapyh0726:20200316150617j:image

そして酵母の利いたクラフトビール


f:id:yukapyh0726:20200316150607j:image
美味しかったー♡ 久々のローストホースでした。もうここは会員のお友達にお願いするしかなく、お友達のお誘いをじーっと待っております♡

 

今回も本当に楽しい会で、幹事のDちゃん ありがとうございました。初めましての方もいらっしゃいましたが、めっちゃ会話が弾み、楽しい時間を過ごせました。

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

ブログランキングに参加しております。

 


日本全国ランキング

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ローストホース馬肉料理 / 広尾駅
夜総合点★★★★ 4.2