阿佐ヶ谷の女王のグルメ道

食べる事が大好きです。美味しいお店の紹介ブログです。

恵比寿 十番右京で女子会

お友達とメッセージのやりとりをしていて、

「もう話が尽きないから、ご飯に行きましょう」

急遽ランチする事に。女性あるあるですね♫

 

週末なので、お昼から飲みたいよねー♡

と言う事で、恵比寿の十番右京 

にやって参りました♡

お友達の右京さんのお店です。

f:id:yukapyh0726:20200316145733j:image 

土日終日限定のランチプレートがありまして、こちらが何と2980円

で頂けるのです。

f:id:yukapyh0726:20200316145638j:image

その他のランチも拘りの食材でお得です♡ でも本日は事前に右京さんにお願いして、もちろんランチプレートです。

f:id:yukapyh0726:20200316145648j:image

まずはお友達と泡で乾杯☆ もうボトルで飲んじゃいましょう♫

f:id:yukapyh0726:20200316145702j:image f:id:yukapyh0726:20200316145710j:image

お通しに出て来たのが、明太子 いぶりがっこ 牛ロースに薬味のお野菜がたっぷりと乗ったもの。こちらは美味しい和食のお店です。一手間加えた、こちらのお通しでお酒が進み、会話も進んじゃいます♡

f:id:yukapyh0726:20200316145718j:image

お友達も食べるの大好きなので、グルメ話が尽きません!!

 

ランチプレートが出てきました。この日のプレートの写真です。

f:id:yukapyh0726:20200316145715j:image

右手前から 

白子ブリュレ こちらは大人のデザートですね♡ 上には和風ジュレが乗っていて、まったりと濃厚な味わい。

つくね 私は濃い目の味付けが得意ではないので、タレをビタビタに纏っている焼き鳥が苦手なのですが、このつくねはこりこりじゅんわり、そしてタレとの塩梅がうんまーい♡ 日本語の「塩梅」って、素敵な言葉だと思います。この味加減大好きです。

銀ダラ 焼き立てで身がふんわりと香る状態で提供されます。焼き魚って、私は人様に焼いて頂くのが一番美味しいと思ってしまいます(笑)

真ん中の右側はホワイトアスパラのフライ 北海道のホワイトアスパラです。あまーい♡ めっちゃ美味しかった。さくっ 旨味じゅっ 甘さが口にふわ~ 

左側はキンカンと生ハム キンカンって、こういう食べ方もあるのかーと新しいレシピを覚えちゃいました。生ハムの塩気と合う合う♡ ジャムにしたり、せいぜいがマリネしか思いつかなかったので、これはいい!!

上段右が
長崎そうめん たっぷりの薬味ととんぶりで頂くそうめん。太めのそうめんに出汁がきいた汁と薬味で食べさせるスタイル。これが野菜の旨味で激うまでした。

中央が
うにしゅうまい 熱々はふはふのしゅうまいに大きな粒のウニがどーん♡ お友達ときゃあきゃあ言いながら食べてました♫
トリュフポテサラ 十番右京の名物です♡ このポテサラがポテサラが

お酒が進んじゃうんです。ええっ。夜にお伺いした時もいつも必ずオーダーしちゃいます。

左に添えてあるのが、藁焼きで出て来る鰹のたたきの薬味とツケダレです。

 

個別のアップの写真はこちら♡

f:id:yukapyh0726:20200316145644j:image f:id:yukapyh0726:20200316145740j:image

f:id:yukapyh0726:20200316145743j:image f:id:yukapyh0726:20200316145723j:image

f:id:yukapyh0726:20200316145726j:image 

さてさて 藁焼きに鰹のたたきでーす。じゃじゃーん♫

鍋の中には炭と藁。燻された鰹はスモークされていて、臭みもなく、藁の香りが移り、香りもご馳走に変身♡

恵比寿の十番右京の土日祝日限定ランチカツオのタタキ 炭と藁で燻されてます💕


 f:id:yukapyh0726:20200318222922j:image

はい やはり右京さんのプレートを食べていたら、日本酒が欲しくなりました☆

山本ロイヤルストレートフラッシュ大吟醸です♡

初めて見たー。この日本酒がまた美味しい♡ 豊潤でいて複雑なお味なんです。香りに含まれる麹の香りに混じりがある? そんな感じの日本酒でした。
f:id:yukapyh0726:20200318222927j:image f:id:yukapyh0726:20200318222930j:image

〆のご飯とお味噌汁を頂きます。日本人なのと、ヨネラバーなので、ご飯を食べないと〆られません(笑)
f:id:yukapyh0726:20200316145730j:image f:id:yukapyh0726:20200316145707j:image

最後にデザートが♡

苺のムースと甘ーいバニラアイス。デザートとお酒は別腹です♡

f:id:yukapyh0726:20200316145737j:image

美味しかったー♡ そして、いっぱい飲みました。

十番右京大好きです。定期的に歌京も貸切させて頂いております♡

そんな私達はbbq610で友達を身掛けて、まさかの二次会へ

続くw

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

 

ブログランキングにも参加しております。

 


日本全国ランキング

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

十番右京 恵比寿店居酒屋 / 恵比寿駅広尾駅
昼総合点★★★★ 4.3